「流されず、自分らしく」松本市出身・澤本夏輝さん(FANTASTICS)に聞いた、学生時代の思い出と行きつけの場所 生徒会長として『学校テレビ』に出演

FANTASTICS(ファンタスティックス)の澤本夏輝さん

長野県松本市出身で、ダンス&ボーカルグループ「FANTASTICS(ファンタスティックス)」でパフォーマーとして活躍する澤本夏輝(さわもとなつき)さん。2018年のメジャーデビュー以降、3枚のアルバムをリリース。2023年12月に発売したアルバム『FANTASTIC ROCKET』のアリーナツアーで全国を廻り、ついに7月14日・15日に幕張メッセでツアーファイナルを迎え、7月17日にはミニアルバム「Temporal Transition」の発売も控えています。

4歳から地元・松本市のダンススクールに通い始めた澤本さん。力強さと美しさを兼ね備えたダンスパフォーマンスで多くの人に支持されています。その他にも福島中央テレビで地元野菜を紹介するコーナーへの出演や、佐賀新聞情報紙での料理レシピの連載など、多岐にわたり才能を発揮しています。

そして3月には地元・長野放送の番組『学校テレビ』への出演も話題に!
今回は2024年7月6日放送の『学校テレビ(第2弾)』の収録にお邪魔して、澤本さんにお話を聞いてきました。ここだけの《制服ショット》にも注目です。

4歳から高校3年生までダンスに明け暮れた日々

FANTASTICS(ファンタスティックス)の澤本夏輝さんの幼少期
ダンスを始めた頃の澤本さんの貴重な写真!

4歳から始めたダンスは、澤本さんのライフワークになっているそう。

澤本さん「小学生の頃はサッカーもやっていましたが、中学からはダンスに絞って、週に4~5日はレッスンしてましたね。生活がダンス中心だったというか。好きでやっていたので楽しかったですけど、学生時代の思い出っていうと、ダンスの思い出が多いかな。」

レッスンで週4日通ったダンススタジオ 休憩時間はみんなでマックへ

―学生時代の思い出の場所を教えていただけますか?

澤本さん「学生時代の一番の思い出の場所は通ったダンススタジオですかね。違うダンススタジオのレッスンを掛け持ちしていて、週に4回通ってました。土日は1日中、レッスン受けていました。」

―1日中ですか!お昼ごはんや休憩はどうされていたんでしょう?

澤本さん「レッスンの間にコンビニにごはんを買いに行って、近くの野原でレジャーシートを敷いて、みんなで食べていました。ピクニックみたいで楽しくて。あとは、車で安曇野のマクドナルドに行くことも多かったですね。みんなでワイワイ、マックを食べるのも楽しみで。僕の定番は、ビックマックとナゲット(笑)」

FANTASTICS(ファンタスティックス)の澤本夏輝さん

「松本パルコ」周辺が遊び場だった

―松本市街地でよく行っていた場所はありますか?

澤本さん「松本パルコですね!パルコ閉店しちゃうんですよね。(松本パルコは2025年2月末に閉店予定)さみしいな。パルコの周辺はよく行っていました。」

―パルコにお気に入りのお店があったんですか?

澤本さん「5階にあるヴィレッジヴァンガードに通っていました。ダンスのレッスンの前後の空き時間に行って、店内をブラブラしてましたね。あとは隣の花時計公園でイベントがある時に、ステージでダンスしたり。松ぼん(「松本ぼんぼん」市街地で開催される大規模な夏祭り)の時もよくパルコ周辺で遊んでました。」

―松本ぼんぼんには毎年行っていたのでしょうか。

「がっつり行ってました。松ぼんの時にもステージが設置されるので、ダンスを披露したり。『連(れん・踊りのグループ)』で出て祭りの踊りを踊ったこともありますね。」

―お祭りでよく食べてたものってあります?

澤本さん「う~ん、あ、イカ焼き!屋台からいい香りがするんですよね。お祭りでよく食べました。」

南松(なんまつ)エリアで揃えた真っピンクのレッスン着やシューズ

―他にもよく行っていたエリアはありますか?

澤本さん「南松(なんまつ・南松本)エリアにはよくごはんを食べに行きましたね。魚介カレーラーメンが食べられるお店があって、子どもの頃ハマっていました。気になって最近調べたんですが、今はそのメニューは無くなったみたいで残念です。他にも回転ずしとかステーキ屋とか、好きでよく行っていたお店がたくさんありますね。」

FANTASTICS(ファンタスティックス)の澤本夏輝さん

澤本さん「あと高校生の頃は、南松本の『ドン・キホーテ』によく行っていました。その頃は派手なレッスン着を着るのが自分の中でのブームで、とにかく目立つ色の派手なTシャツとかパンツを買いました。真っピンクのスニーカーとか、真っピンクの靴下とか。めっちゃ派手な緑のスニーカーとかも買ってたな。懐かしい!」

―思い出の場所はいつもダンスに繋がってるんですね

澤本さん「そうですね。4歳から始めて、気が付いたらダンスをやっている状態だったので、生活の中に常にダンスがありますね。高校生になってからは男子メンバーも増えて、ワイワイ盛り上がっていました。」

―ちなみに、高校時代はどんな髪型にされていたんですか?

澤本さん「前髪がアシメで襟足が長い髪型が流行りで、僕ももれなくしていました。あとは刈り上げてツーブロックとか。服装も派手だったので、目立っていたかもしれません。笑」

「流されず、自分らしく楽しんで」

地元・松本愛にあふれる澤本さん、長野放送の番組『学校テレビ』では「信州∞生徒会(しんしゅうむげんせいとかい)」の生徒会長を務めています。

澤本さん「今の時代の学生さんと触れ合う機会って本当に貴重だなと思っていて。僕は松本出身ですけど、長野県って広いじゃないですか。前回は長野市の高校にお邪魔したり、今回の第2弾では飯田市の農業高校で1日体験したり、県内のいろんなエリアの学生さんと交流させてもらいました。個性的なキャラクターの子も多くて、毎回ロケは楽しいですね。」

―学生のみなさんへ、澤本さんからのメッセージをいただけますか?

澤本さん「僕らの学生時代とはまた違って、今はスマホが普及しているし、SNSの時代ですよね。もちろんSNSがダメとは言わないし、楽しみながらも、《流されないように、自分らしく楽しんで》と伝えたいですね。自分らしさを見失わず、大切にしてほしいです。」

―澤本さんにとっては、それが「ダンス」だったということでしょうか。

澤本さん「そうですね、僕にとっては『ダンス』があったから、そこはブレずに過ごして来たかなと思います。」

FANTASTICS(ファンタスティックス)の澤本夏輝さん

澤本さんが生徒会長を務める『学校テレビ』 第2弾は7月6日放送!

FANTASTICS(ファンタスティックス)の澤本夏輝さんが出演する番組『学校テレビ』のメンバー

澤本さんが「信州∞生徒会」の生徒会長を務める番組『学校テレビ』、いよいよ2024年7月6日に第2弾がオンエアされます!

今回の澤本さんは、つなぎを着て農業高校に体験入学。農業高校で青春の日々を送る高校生と澤本さんの、等身大の姿に注目です!

FANTASTICS(ファンタスティックス)の澤本夏輝さんが出演する番組『学校テレビ』のワンシーン
『学校テレビ(第2弾)』より
『学校テレビ』第2弾の見どころは…
長野県内すべての学校と若者を応援する青春バラエティ!松本市出身の澤本夏輝が下伊那農業高校(飯田市)に体験入学。生徒と共にイモの定植、牛の世話、コンニャク作りなどをおこなう。農業を志す高校生に夢や目標を聞く。

■出演者
澤本夏輝(FANTASTICS)
柳堀花怜(僕が見たかった青空)
岡澤 唯(7限目のフルール)
松山航大(長野放送)

■放送日
7月6日(土) 午後4時~4時30分 

■放送局
NBS長野放送

■番組公式 Instagram
https://www.instagram.com/gakkou_tv/

FANTASTICS(ファンタスティックス)の澤本夏輝さんが出演する番組『学校テレビ』

Photo by Chihiro Matsumoto

あわせて読みたい
7/6(土)16:30~放送『学校テレビ』第2弾放送!澤本会長密着♡撮影こぼれ話 信州で学ぶすべての若者を応援する青春バラエティ『学校テレビ』。今年3月に第1弾が放送されましたが、7/6(土)16:30~早くも第2弾が放送されます!今回の舞台は長野県飯...
あわせて読みたい
3/2(土)10:45~放送「学校テレビ」新しい学校バラエティ爆誕! いよいよ3月2日(土)に放送される、NBSの新学校バラエティ「学校テレビ」。 ー「学校テレビ」とはー長野県内の小中高・大学・専門学校など、全ての学校を盛り上げるため...
よかったらシェアしてね!