浅間山で初冠雪 平年より13日、去年より19日遅く

浅間山で初冠雪

きょうは冬型の気圧配置となっています。標高の高い所では雪の降っている所もあり、駆け足で冬が到来しています。

けさの松本駅前。7時すぎの通勤通学時間帯に温度計の表示は3度でした。
行き交う人は、マフラーや厚手の上着を着込むなど、街はすっかり冬の様相です。

「寒いですよね、今までこんなに重ね着してなかったんで。1、2、3,4、5枚着てます」
「そろそろダウンをおろさなきゃなって感じで」

けさの最低気温は、松本2.5度、長野3.3度など平年並みでしたが、急な冷え込みに体が震える日が続いています。

(記者リポート)
「こちらのガードレールには、このように(指でなぞる)2センチほど雪が積もりました」

長野市戸隠では今シーズン初めて雪が積もりました。
木々は一面、雪化粧―。

観光客(京都):
「車で来るとき、幻想的」

けさは浅間山も初めての冠雪。

前橋気象台によりますと、平年より13日、去年より19日遅い初冠雪です。

よかったらシェアしてね!
目次