【スペシャルインタビュー】月10ドラマ『マウンテンドクター』ロケ地の紹介と、杉野遥亮さん、大森南朋さんに聞いた信州にまつわる質問とは

7月8日(月)から始まった月10ドラマ『マウンテンドクター』(毎週月曜日夜10時放送)。

松本市を舞台に、大自然の絶景が広がる山岳の裏で、登山者の遭難、高山病、予期せぬ事故…。山で起こりうる病気やけがを治療する「山岳医療」の課題と未来を描き提示する新しい医療ドラマです。

主人公の宮本歩を演じるのは杉野遥亮さん。そして、経験豊富な山岳医・江森岳人を演じるのは大森南朋さんです。

今回、長野放送の情報バラエティ番組『土曜はこれダネッ!』で7月6日(土)に放送した、杉野さん、大森さんへの特集インタビューを紹介します!

信州の各地でロケ!その一部をご紹介

ドラマは信州の各地でロケを行っています。
松本市の女鳥羽川では、宮澤エマさん。
檀れいさんは長野県庁で。
そして、岡崎紗絵さん、向井康二さん(Snow Man)も長野県を訪れ、ロケを行いました。

プロデューサーの近藤匡氏(カンテレ)は松本市出身。
近藤氏は、「松本ってどこを切り取っても山が背景にあるんですよね。映像の美しさとか、ここで紡がれる物語みたいなものを、楽しみにしていただきたいなと思っています。」故郷での撮影に期待感と自信をのぞかせます。

プロデューサーの近藤匡氏(カンテレ)


杉野遥亮さん、大森南朋さんにインタビュー!信州にまつわる質問とは

長野放送の情報バラエティ番組『土曜はこれダネッ!』で7月6日(土)に放送した、杉野さん、大森さんへの特集インタビューを紹介します!

Q1.信州のロケの感想は?

杉野さん、大森さんが口をそろえて言うのは、「空気の良さ」。そして「山の絶景」。
ドラマでは、美しい山の風景にも注目。

杉野さんは、実際に北アルプスの唐松岳(標高2696m)に登ってロケを行いました。
その様子について杉野さんは「登山は結構大変でした。山荘に泊まって、5時間くらいかけて登りましたが曇りで…。」 しかし一瞬の晴れ間が広がり、スタッフが大慌てでドローンを飛ばして撮影を行うなど、自然相手のロケならではのエピソードも披露してくれました。
そしてロケを終えふもとに降りてくると、待ち受けていたスタッフが拍手で迎えてくれ、出演者とスタッフの一体感を強くしたと言います。

さらに杉野さんは「最初は少ししんどかったですが、次の日『もう一回行きたいな』という気持ちになっていたのでびっくりしました。」とすっかり登山にハマったよう。

Q2.ロケ・オフの日の過ごし方は?


忙しい撮影の合間にはオフの日もあり、2人はそれぞれ長野県内の観光地に行き、息抜きをしました。

大森さんは、白馬岩岳マウンテンリゾートへ。

一方、杉野さんは、長野市の戸隠神社へ。神社参拝するのが好きだと言います。
奥社まで「片道40分ほど」とオフの日にも結構歩くことになってしまいましたが、杉並木が広がる参道が「すごく壮大でよかった」と話しました。

さらに杉野さん、神社から出てきたところにあるそば店で戸隠そばを味わったところ「すごく美味しくって。のど越しもヒンヤリしていて」と大喜び。戸隠でリフレッシュできたようです。

長野市戸隠にある『奥社前 なおすけ』のざるそば(1000円)

信州の食について、大森さんは、松本市役所近くの店で食べた馬肉が印象に残っているそう。「馬肉がすごく美味しくて、東京で食べる物とは違ってこんなに美味しいんだと思った」と話します。

松本市『しづか』の馬刺し(2420円)

2人ともロケですっかり信州の風景や味を気に入ってくれたようです。

Q3.視聴者の皆さんへ メッセージ


最後に、視聴者の皆さんへのメッセージをいただきました。

杉野さん「僕たちが山と一緒に成長していく過程も、一緒に楽しんでいただけたらなと思っています」
大森さん「山岳医がどれだけ必要であるのかということを、少しだけでもこのドラマから伝わるといいかなと思いますね」

2人が出演する『マウンテンドクター』第3話は7月22日(月)よる10時~放送です。


気になる第3話は…

1年前の落石事故で一体何が!?江森(大森南朋)に患者を殺したという疑惑の目が向けられる中、江森を信じて事故の関係者たちを訪ねる歩(杉野遥亮)。そこで明らかになる“あの日の真実”とは!?

「マウンテンドクター」公式サイトより

ぜひお見逃しなく!

<作品概要>
【タイトル】『マウンテンドクター』
【放送枠】毎週月曜よる10時(長野放送8ch)
【出演】
杉野遥亮 岡崎紗絵 宮澤エマ 向井康⼆ 近藤公園 トラウデン直美 ⼯藤美桜 吉⽥健悟
⼋嶋智⼈  遠⼭俊也 平⼭祐介 ・ ⽯野真⼦ ⽯丸謙⼆郎 檀れい ⼤森南朋
【脚本】高橋悠也
【演出】国本雅広、高橋貴司、保坂昭一
【音楽】林ゆうき
【主題歌】Official髭男dism 「Sharon」 (IRORI Records/PONY CANYON INC.)
【プロデューサー】近藤匡(カンテレ)、大城哲也(ジニアス)
【制作協力】ジニアス
【制作著作】カンテレ

あわせて読みたい
新・月10ドラマ『マウンテンドクター』プロデューサー近藤匡氏インタビュー 「山のリアル、素晴らしさ... 「マウンテンドクター」(制作・カンテレ 7月8日からフジテレビ系列・NBS放送)は、長野県松本市を舞台にした山岳医療ドラマ。プロデューサーの近藤匡氏(カンテレ)は...
よかったらシェアしてね!