【五輪開幕!冬のイタリアン特集】黄金色のリゾット『イル・プント・デル・ボスコ』で味わうミラノの郷土料理@長野県駒ケ根市

ミラノ・コルティナ五輪が開幕! 今回の「土曜はこれダネッ!」はイタリアン特集です。紹介するのはJR駒ヶ根駅前、商店街の一画にある『イル・プント・デル・ボスコ』。五輪で盛り上がるミラノの味が楽しめます!

ミラノの味 黄金色のリゾット

オーナーシェフの酒井賢治さんは伊那市の出身で、ミラノで9年間腕を磨き、帰国。5年前にこの店を開きました。「ミラノはイタリアを代表する経済都市。黄金色とか、ちょっとこのお金を想像させるような色味のお料理が多いですね」と教えてくれました。

ミラノを含む北イタリアは米どころで、リゾットは定番料理。ということで、オススメメニューとして作ってもらったのは、黄金色のリゾット。様々な香味野菜や肉をじっくり時間をかけて煮込んだ出汁で煮て、サフランを入れると、あっという間に黄金色に。さらにバターとチーズをたっぷり入れて、とろっと仕上げれば完成です。そこに2~3時間、じっくり煮込んだ「オッソブーコ(仔牛のすね肉のトマト煮)」も盛り付けます。「ピアット・ウニコ」と言って、完成された一つの皿という意味のメニューです。

ピアットウニコ 3190円~ ※提供は夜のみ

リゾットを口に運んでまず感じるのが、濃厚なクリーム感。バターのコク、チーズの塩気が調和しています。米は若干芯が残りつつも、ふわっと感もあって、食感は絶妙。すね肉はほどけていくような柔らかさです。トマトの優しい酸味がリゾットとよく合います。黄金色のリゾットとメインのお肉が一度に楽しめる、まさに完成された一皿。

豪華なランチパスタ

ランチでは豪華パスタも楽しめます。運ばれてきたのは、牡蠣とイクラを使った、華やかな見た目のクリームソースのパスタ。上にのっているのは独特の食感が楽しめるマスのイクラです。

牡蠣とイクラのクリームソース(サラダ・自家製パン・ドリンク付き)2000円

パスタは細めなのでクリームとよく絡みます。クリーミーな牡蠣も味わえる、贅沢な一皿です。

本場ミラノの味を提供する酒井さん。「イタリア料理は普及されていますが、ミラノの地方料理などは、日本人がイメージするよう料理じゃないものもあるので、長野県で広まっていけばいいかなと思っております」と話しています。

イル・プント・デル・ボスコ

場所 駒ヶ根市中央6-1
営業 11:30~14:00 / 18:00~22:30
電話 0265-96-7889
休み 火曜

インスタグラム https://www.instagram.com/ilpuntodelbosco/

よかったらシェアしてね!