「おやき」に「うどん」、「にらせんべい」と、「粉もの文化」が根づく信州。小麦粉の消費も多いことで知られていますよね。そこで、今回の「土曜はこれダネッ!」は粉もの好きに贈る「アツアツの粉ものグルメ」情報をお届け!
最初に紹介するのは長野駅から歩いてすぐ、長野大通沿いのビルに去年6月オープンした『OCTOPUS HOLD (オクトパスホールド)feat.ばくだん焼本舗』。「粉もの」の可能性を広げる「コラボメニュー」が話題です。

まるでソフトボール⁉ たこ焼き8個分の「ばぐたん焼」
店の看板メニューの一つは、だしのうま味が口いっぱいに広がる「たこ焼き」です。


通常のたこ焼きも美味しいのですが、見た目のインパクトでそれを上回る「目玉メニュー」があります。それが、長野ではここでしか味わえないという「ばくだん焼」。直径8cm・重さ200g、一つで通常のたこ焼き8個分。ソフトボールを思わせる大きさなんです!

作り方はたこ焼きそっくり。ただ、タコは使わず、 アサリやイカ、ウィンナー、シメジなど10種類の具材を入れて焼き上げ、ソース、マヨネーズ、かつお節をかけて仕上げます。


中はトロトロ ばくだん焼は「いいとこ取り」
「ばくだん焼は、お好み焼きともんじゃ焼きのいいとこ取り」と話す店長の三浦幸さん。食べてみると、その説明に納得。お好み焼きのように外はカリッ・モチッとしていますが、中はもんじゃ焼きのようにトロトロ。食感の違いを楽しめるだけでなく、10種類の具材から出汁が出ているので、様々なうま味が広がります。

見た目は巨大なたこ焼き、食感や味はお好み焼き・もんじゃ焼きのハイブリッド。三浦さんは「粉ものの王者です!」と言い切ります。ソースとマヨネーズをかけた定番に加え、明太子やネギ塩など様々な味のバリエーションも楽しめます。

革命的なコラボ ばくだん焼をカレーにON
店にはさらに驚きのコラボメニューがあります。ばくだん焼きをカレーライスに乗せた「ばくだん焼カレー」。カレーは日本最大級のカレーイベントでグランプリを獲得、殿堂入りを果たした「日乃屋」のもの。その店から「ばくだん焼とコラボレーションしたら」という提案があり、誕生しました。


カレーは最初は甘口ですが、あとからじわじわとスパイスが利いてきます。ばくだん焼を崩しながら食べると、ソース、マヨネーズ、具材の味が混じってカレードリアのような味わいに。人気カレーとの相性の良さに、さらにびっくりします。

「粉もの」の「新しい扉」を開くコラボメニュー。粉もの好きの人も、カレー好きの人も、ぜひご賞味あれ。

場所 長野市南千歳1-17-7
電話 080-9412-0888
営業 11:00~22:30 ※日曜は17:00まで
休み 月曜
