松本市の隣、山形村は県内屈指の長芋の産地。長芋は消化酵素が豊富で胃腸の働きを助け、夏バテ予防に最適と言われています。長芋農家直営の『ご飯屋 山形村本店』でおすすめメニューを聞きました。

肉×とろろ 「肉増しステーキ丼」に歓声
まず紹介するのは「ステーキとろろ丼」。卵黄と山形村産のとろろがセンターを陣取っています。

その「肉増し」は見た目のインパクト大! 周りに花が咲いたように、ステーキ肉が並べられています。合計180gもある牛のロース肉です。ステーキは表面がこんがり焼かれていて、特製のタレ、卵、とろろと絡めて食べると、パワーチャージ間違いなしです。


サクッとした牛カツにとろろ!夏に食べたい組み合わせ
もう一つの注目メニューも肉ととろろの組み合わせ。牛カツをとろろと一緒に食べる定食です。牛カツはサクサクの衣に包まれて、中はジューシー。香ばしさとまろやかさが絶妙です。


「長芋そうめん」は夏にぴったりの清涼感
長芋農家のオーナーが様々な調理法を試した中からたどり着いた”これぞ!”という自信作が「長芋そうめん」。長芋を極細にカットし、見た目はまさにそうめんそのもの。一口食べると、長芋のシャキシャキ感とネバっと感がして、新感覚の美味しさです。


長芋農家直営店ならではのメニュー。夏バテ防止にもってこいです。

ご飯屋 山形村本店
場所 山形村360
電話 0263-31-3218
営業 11:30~14:30
17:00~20:00
休み 不定休
ホームページ https://r.goope.jp/gohannya/