新緑の季節、お出かけしたくなる陽気が続いていますね。
魅力的なピクニックスポットとして注目を集めているのが、長野市にある『地附山公園(じづきやまこうえん)』。
長野市の中心部から車で10分ほどの高台にあるこの公園は、長野市街を一望できる景色の美しさで大人気。昭和60年に発生した地滑り跡地を整備したことから、防災メモリアルの名が付けられています。
絶景を望む「展望台」からの景色が圧巻
絶景を望む展望台に、「はっちゃん」ことセバスチャン原田さんがやってきましたよ。
はっちゃん「うしろの景色見てくださいよ。これは絶景ですよ!長野市の街を我が手にしたみたいな、そんな感じがしますねえ。展望台からの眺めは叫ばずにはいられなくなるほど見事です!」
「天下獲ったど~~~(叫)」
遊具やユニークなすべり台も大人気
公園内には展望台をはじめ、遊具やユニークな滑り台が多数設置されており、子どもだけでなく大人も童心に返って遊べると評判。さっそくはっちゃんも、すべりに挑戦!
はっちゃん「すごいね、長い! 滑り方がちょっと面白いけど、これは楽しい!」と夢中になって滑っていました。
テイクアウトでおなかを満たそう 「薪窯焼パンのサンドTIKU-(チクー)」のサンドイッチ
遊び疲れたお腹を満たすのにぴったりなのが、善光寺の表参道から東側に1本入った通りにある『薪窯焼パンのサンド TIKU-(チクー)』というテイクアウト専門店。
かつては人気のピザレストランでしたが、2年前に業態を変更。
看板メニューは、ピザ生地から進化させたオリジナルのパンを使ったサンドイッチです。
こちらがピザ生地。窯で焼き上げます。
チク―・中澤さん「具材に合わせてパンの厚さや食感を変えているんです。野菜をサンドしたものは外側がパリパリで中はふっくら。対してベーコンサンドは、もっとモチモチした食感。」
はっちゃん「具材ごとにパンが違うの!?確かにパッと見ただけで生地の感じが、ちょっと違う。」
中澤さん「普通のパンの作り方と違って、ピザの生地から進化させていって、具材を挟むことをイメージしたパンを形成して、焼くときにまた焼き分けてっていう形でやっています。具材に合わせてパンの厚さや食感を変えているんです。野菜をサンドしたものは外側がパリパリで中はふっくら。対してベーコンサンドは、もっとモチモチした食感。」
はっちゃん「こだわりがすごいです。早く食べたい!」
景色の良い公園で食べるパンは絶品!
地附山公園は、大自然を感じながらアクティブに遊べるスポットであり、ゆっくりとランチを味わうにももってこいの場所。
はっちゃん「まずはサラダサンドを。野菜ぎっしり、まさしく新食感。パンの外側がむちゃくちゃパリパリしてるんですよ。中はふっくらしていて、野菜はシャッキシャキ!おいしい」
はっちゃん「続いて野菜とベーコンをサンドしたベーコンサンド。うまっ。パン全然違う。ベーコンの方はパリっていうよりも、もちもちの方が強いです。で、めちゃくちゃ柔らかいです。中のベーコンがね、結構硬いんですよ。ベーコンに合わせてるんじゃないかっていうぐらい、パンの食感を変えてきてますね。」
「レジャーの後のパンは格別!公園の開放感と相まって、いつもより美味しく感じられるんですよね」とはっちゃん。
新緑の今のシーズンは、公園遊びにはもってこいの季節です。チク―で好きなサンドイッチをテイクアウトして、地附山公園へGO~!レジャーシートをお忘れなく!
住所:長野市大字上松3024-1
駐車場:73台
開園時間:4月~5月(8時30分~16時30分)、6月~8月(8時30分~18時30分)、9月~11月23日(8時30分~16時30分)
薪窯焼パンのサンドTIKU-
住所:長野市東町200
電話:026-235-9890
営業:10:00~売り切れ次第閉店、在庫がある場合は15:00
休み:不定休 SNSで告知
Instagram:https://www.instagram.com/tiku_nagano/