2024年1月、軽井沢町に新しいチキン料理の店がオープンしました。その名も『ファーマーズチキン軽井沢店』。
東京に本店を置く注目の店が、ついに長野県内に初進出したとのことで、さっそく「ともちゃん」こと小林知美さんが駆けつけましたよ!
ともちゃん「チキン料理のお店ということですが、チキンと言っても、色々ありますからね~。その辺、皆さんにチキンと、あっ違いました、きちんと!お伝えします。」
看板メニューはオーブンでじっくり焼き上げる「ロティサリーチキン」
ウッディな雰囲気の店内には、香ばしい良い香りが漂います。
看板メニューは、フランスの定番料理「ロティサリーチキン」。
オーブンを使って360度回転させながら、余分な油を落としてじっくりと焼き上げます。お客さんに提供する直前に焼き上げるのがこだわりだそう。
肉汁が滴りとっても美味しそう!さて、気になるメニューは…?
「ハーフチキンセット」はボリューム満点の一皿
人気メニューの「ハーフチキンセット」は、鶏のすべての部位が楽しめるボリューム満点の一皿です。
ともちゃん「ハーフなんですか、これ?」
店長「ハーフです!鶏のすべての部位が食べられる形になっています。」
ともちゃん「今日は店長おすすめの部位からいきたいんですが、どこでしょう?」
店長「足ですね。手で掴んでかぶりついてもらって。」
ともちゃん「いただきます!ん~ジューシーさが最高ですね。かみしめればかみしめるほど旨味がどんどん出てきますね。おいしい。」
店長「ジューシーなムネ肉もおすすめです。さっぱりしていて、ぎゅっと凝縮されたキメの細やかさがあるんですけど、それが程よい弾力を持っているので、ふっくら感もあります。口の中に広がってくるような旨味があります。」
ともちゃん「おいしい!いろんな部位があるからこそ、肉質の違いや脂の多い部分など、いろんなところを楽しめるので、ワンプレートで満足度がものすごく高いですね!」
チキンの香ばしさとピリ辛ソースで、食が進む一皿です。
ひょんなことからメニュー化した「マルゲリータピザ」も絶品
ロティサリーチキンの専門店のはずが、実はピザも自慢の一品。「この物件を見つけた時に立派なピザ窯が残っていたので、ピザも作ってみようかと」と店長。本格的にピザ作りも学んだそうです。
ともちゃん「もっちもちしてる!香り高い~!」
こだわりは、オリーブオイルではなく米油を使うこと。「チキンがさっぱりしているので、ピザもさっぱりと食べてほしい」という思いから。チーズとトマトの相性も抜群で、イタリアンらしい風味が楽しめます。
「町の食堂」がコンセプト!気軽に立ち寄れる店に
今後どのようなお店にしていきたいか?という知ちゃんの質問に、「町の食堂というのをコンセプトにやっていきたい」と話す店長。「みんながここに来て食事をして楽しんでもらいたい」という思いで、これからも営業していくそうですよ。
他にもヘルシーに野菜たっぷりの「ロティサリーチキンオーバーライス」などのメニューもあり、ガッツリ食べたい人にはご飯大盛りもできるそう。友人や家族と、それぞれの楽しみ方ができますね!
軽井沢に来た際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう♪