上田市中央の「中央北」交差点の角に、2024年3月12日にオープンした『Cohaku pizza cafe(コハク ピザ カフェ)』。
ピザの生地はもちろん、具材や、ピザ窯にもこだわりがつまった美味しいピザがいただけると評判のお店です。
上田市「中央北」交差点の一角に佇む店舗。元は精肉店だったお店をリノベーションしています。
カウンター、テーブル席、小上りにお座敷を完備。ひとりでも、グループでも!
元は店舗兼住居だった昭和家屋。大きくリノベーションせずに、昭和の雰囲気を存分に残しています。
1階の天井には懐かしの、むき出しの電線も。昭和好きは必見ポイントです。
カウンター、テーブル、小上りに加え、2階にはお座敷席が2部屋用意されています。
子ども連れやちょっとした集まりもお願いできそう。様々なシチュエーションで利用できるのが嬉しいですね。
食べて納得!新感覚のピザ 生地のミミが美味しい♡
「ランチセット」は6種類のピザから好きなものを選び、窯焼き野菜サラダとデザートが付いてくるセットです。
おすすめの「牛肉とライムセット(1500円)」。
ピザの生地には、長野県産小麦粉「華安曇」を100%使用。生地をビール酵母で一晩発酵させ、燻した時の香りが高い長野県産ナラ薪で焼き上げたピザです。サイズ感も23㎝と一人で食べるのにちょうどいいサイズ。
とにかく…このピザの生地が本当に美味しいのです!もちっとした食感はもちろん、適度に塩味が効いた生地からは、小麦の香りが伝わってきます。窯焼きで燻された香りも抜けていきます。
元々パン好きだったオーナーのこだわりがつまった生地。
粉の選定には試作を繰り返し、何種類もの中から長野県産「華安曇」をセレクト。イースト菌ではなくビール酵母を使用し、24時間発酵させて作り上げるピザ生地は、こだわりの美濃焼のピザ窯で焼き上げます。窯に使うのは、長野県産のナラ薪のみ。窯の煙の香りにもこだわります。
特注の美濃焼のピザ窯。ピザの素材はもちろん窯、薪にまでこだわりが詰まっています。
サイドメニューの「窯焼き野菜サラダ」はこの窯でさっと焼き上げた焼き野菜に、バーニャカウダソースがかかった、こちらもファンが多い一品!野菜のしゃきしゃき感は残しつつ、熱を加えた甘みも味わえます。
デザートのパンナコッタは酸味のあるベリーソースがアクセント。ピザを食べ終わった後に、さっぱりと味わえるとこちらも人気です。
ビールやワインなどのドリンクメニューも揃います。中心街からも近く、歩きでふらっと昼飲みに行くのもめちゃくちゃおすすめ!
ワインは塩尻産の赤と白、ビールはドイツビールダルグナー(ピルスナー、ヴァイツェン)、ハートランドなどが揃います。
ピザ単品に人気のサイドメニュー「窯焼きソーセージ」も
セット以外にもピザ単品も豊富に揃います。一番人気は「マルゲリータ」、コアなファンが多いのが「塩辛とルッコラ」なんだそう。
キッズピザもあり、お子様でも「自分のピザ」が食べられるのが嬉しいですね♪
単品メニューの「窯焼きソーセージ(600円)」も人気メニュー!
メニューはこちら。ドリンクメニューが豊富なのは「カフェ」ならでは。
カフェとして利用もできるのも嬉しい!テイクアウトも可能
ピザはもちろん、ケーキとドリンクでカフェ利用できるのも嬉しいポイント。
カウンター席で通りを眺めながらいただく「窯焼きチーズケーキ(450円)」と「アイスレモネード(500円)」は絶品。
忙しい日常の中で、ほっと一息付ける瞬間です。
窓が多く、外からキッチンが見えるため、通りがかりのお子さんががオーナーに手を振る姿も♡
席もカウンターから座敷まで、様々なシチュエーションでの利用ができる優しい構造になっており、年齢問わずに利用できるのがとても良いなと思いました。
「地域の人に愛されるお店になったらいいな」というオーナーの言葉通り地域に溶け込み長く続いてほしい、素敵なお店です。
テイクアウトもできますよ♪
■住所
長野県上田市中央5-3-7
■営業時間
火曜日〜土曜日 10:30−16:00
■駐車場
店舗隣にあり