安曇野市にやってきました!ここ『安曇野 しゃくなげの湯』では、2つの温泉が入れ替わりで楽しめるとのこと。今回は吉岡麗アナがレポート。さっそく行ってみましょう。
種類豊富な温泉を楽しめるのが「安曇野 しゃくなげの湯」。
館内では休憩スペースの他、信州の土産物の売店もあります。
「あつ湯」と「ぬる湯」が選べる 天然温泉の露天風呂
露天風呂は、中房渓谷から引湯されている天然温泉。
「あつ湯」と「ぬる湯」の2つの浴槽があり、好みの温度が選べるのがうれしい。
あつ湯とぬる湯を交互に入ることで、自律神経のバランスを整える効果も期待できるそうですよ!
内湯は「石の湯」「木の湯」 貸し切りの「家族風呂
内湯には2つの造りの温泉があります。
石の湯には「炭酸泉」と「塩サウナ」、木の湯には「シルク湯」と「遠赤外線サウナ」があり、男女日替わりで楽しめます。
貸し切りの家族風呂もあります。
お食事処では、オリジナルの創作料理が味わえる
また「お食事処 有明庵(ありあけあん)」では、オリジナルの創作料理を提供しています。
支配人の鈴木信男さんが運んできてくれたのは、石鍋…?
鈴木さん「こちら『石焼きうな丼』でございます。」
吉岡アナ「わー、じゅうじゅういってます!ウナギが石焼きで出てきましたね。」
鈴木さん「そうですね、非常に香ばしい香りがしているかと思います。中に入っている味のついたごはんと、うなぎと温泉卵、これを一緒にかき混ぜて食べていただくのがこの料理です。」
温泉たまごから黄身がとろーり。鍋の底の方のごはんにはカリっと焼きめがついています。
さっそくいただきます!
吉岡アナ「あつあつ!ウナギがふわふわでおいしい。ウナギの脂や旨味が、ごはん全体にいきわたっていますね。ゴマ油をひいているということで、その部分がおごげになっている。カリッとした部分とふわふわの部分のコントラストも最高です!」
吉岡アナ「これが温泉で食べられるのは贅沢ですね。」
鈴木さん「温泉施設でこのような料理はなかなか無いと伺ってますので、ぜひ皆さまにご賞味いただければと思います。」
1日10食限定の鶏の黒酢あん定食も人気
限定メニューの鶏の唐揚げを使った黒酢あん定食もおすすめ。
パプリカやレンコンなどの野菜とサッパリとして味付けで、お風呂上りにぴったりの定食です。
吉岡アナ「大きいお肉なんですけど ひとくちで食べられるくらい柔らかいです。タレの甘酸っぱさにとろみが効いていて、衣の部分も餡がしっかりまとっていて食べ応えがありますね!甘めの味付けで、お子さんからご年配まで愛されているのがわかります。」
鈴木さん「男性女性の日替わりで、それぞれ内湯が3つ、露天風呂が2つございます。お風呂で疲れをいやした後、館内でゆっくりくつろいでいただければと思います。」
安曇野でゆったりとした温泉タイムを過ごしたい人におすすめの施設です♪
【住所】安曇野市穂高有明7726-4
【℡】0263-88-4126
【時間】09:30-21:30
【休み】第1水曜
【入浴料】(平日)75歳以上450円、大人600円、小学生400円 (土日祝)75歳以上450円、大人700円、小学生400円